一週間のダイエットでどれくらい痩せる?

一週間ダイエット

このページに来たということはダイエットを始める前に一週間でどれくらい体重が落ちるのか知りたいと思ってきましたね?

正直、どれくらい落ちるかはダイエットの方法とどれくらい厳密に管理をするかによります・・・(汗)

ただ、そんなこと言ったら今回の記事はここでおしまいになってしまうのでリバウンドしにくい目標設定を簡単に説明していきたいと思います!

 

 

 

体重を減らすには?

まずはどうすれば体重が減るのかを理解しましょう。

これは非常にシンプルで1日で摂取するカロリーより消費するカロリーが上回れば体重は減っていきます。

 

今日は合計1500kcal摂取しました〜

消費カロリーは2000kcalです〜

 

こうなれば体重はどんどん減っていくわけですね。

脂肪を1kg減らすためには大体7200kcalのマイナスが必要なので上記の例だと約2週間くらいかかるって感じですね(500×14日)

 

まあ、計算通りに綺麗に落ちることはほとんどないので常に微調整は必要になるんですけどね・・・

人によって体質が違ったり筋肉量が違ったり色々な要素が複雑に絡み合ってくるのです!

 

一週間のダイエットの目標値はどれくらい?

まずは1ヶ月あたりの目標を決めちゃいましょう!

いろいろな設定の仕方があると思いますが、僕がオススメしているのは体重に対して2~5%です。

 

体重が60kgの人であれば1.2~3kgが1ヶ月の目標値となります。

これを4で割れば大体一週間の目標になりますね!

 

こんな感じで計算して計画を立てていくと無理なく継続ができるんじゃないかと思います。

 

カロリーを管理しているだけだとリバウンドします!

というのもただ体重を落とすことだけ考えていると筋肉がメキメキ減っていってリバウンドしやすくなります・・・

 

私は体重が落ちればそれでいいの!

数字が全て!!!

 

なんて方は読み飛ばしてもらって大丈夫ですけど、リバウンドを分かっていて突き進む人っているんですかね??

 

なぜ筋肉が減るとリバウンドしやすくなるかというと1日の消費カロリー減ってしまうからです!

筋肉は自分自身の存在を維持するために常にエネルギーを必要とします。

その筋肉が減るということは1日で身体が必要とするカロリーも少なくなって結果として省エネになっていきます。

 

環境にとって省エネは良いことだと思いますが、身体にとってはただただ太りやすくなっていくだけなのでマイナスです・・・(笑)

 

筋肉を減らさないためにはタンパク質が必須

筋肉が減るデメリットについて理解できたと思いますがじゃあどうすればいいの?って感じですよね!

解決法はとてもシンプルでタンパク質を積極的に摂りましょう!

 

具体的には

・肉

・魚

・卵

・豆

プロテイン

などです。

 

最初は細かいグラム数などは気にしなくていいので食事のたびに何かしらのタンパク質を摂取することを心がけてください。

コンビニ食だったらゆで卵追加とかでもOKなので。

 

最初から最低限 何gは絶対に摂ってください!とかやると続かない可能性が大きくなるので僕はあまりオススメしないです。

このブログでは初心者向けで簡単に実践できるように案内していきたいと考えているのもあるので(僕の甘い性格も影響しています)

 

最後に一緒にカロリーの摂取目標を設定してみましょう!

僕もそうなのですがこういう記事を読んだときに、

 

ためになったなぁ〜

 

と思うだけで実行に移さないことばかりでした・・・

せっかく少しでもやる気があるなら実行に移さないのはもったいないので一緒に計算して今自分が1日でどれくらいカロリーを消費しているのか知っちゃいましょう!

 

基礎代謝計算

 

上記の表から自分の基礎代謝を計算してみましょう。

年齢が30歳で体重が65kgだとすると・・・

 

22.5 × 65 = 1462.5 kcal

 

という数字が出ます。

 

初めは基礎代謝は下回らないように!

さて、基礎代謝が計算できてあとは管理をしていくだけですね。

最後に注意してもらいたいのが早く体重を落としたいからといって初めから基礎代謝を大幅に下回るような管理はやめましょう!

 

基礎代謝は身体にとって最低限必要なカロリーです。

大幅に下回ると筋肉が減りやすくなったり身体がエコモードに切り替わって代謝がどんどん下がっていってしまいます・・・

 

なのでダイエット開始初期は基礎代謝くらいのカロリー摂取を心がけて体重の変化を確認していきましょう。

 

一週間あたりの体重が100gでも減っているのであればダイエットは成功です。

あとは継続して繰り返していけばどんどん痩せていくので!